ブログトップ
建大工房BLG
kendaikou.exblog.jp
カテゴリ:FLAT( 13 )
智慧を集める事
山を切り取る。

あまり適切な表現ではないかもしれませんが、
正しく山の恵みを少々頂戴いたしました。
b0176845_17205519.jpg

FLATビルの屋上庭園も徐々に様になってきました。
次はキノッチの山に登って、もみじの木をゲットしないと。
ジャングルになる日も近い!

そんな訳で頭の中は完全に茶室の方に飛んでます…。

今回のしんちゃんは庭師でした。
b0176845_22113586.jpg


庭師のマサルさんと山に入るといつも何気なく見過ごしていた景色が宝の山に見えてきます。
山登りながらあんなにワクワクしたのは初めてです。
(目が「$」マークになってただけかな。。。)

物の見方を変える事ってホント大切ですね。

先日の島村奈津さんじゃないけど、
「ないものねだりじゃなく、あるもの探し」
大切なことですね~。

何もないんじゃない、見えてないだけ。

美しいものを探すんじゃない、

目の前のモノに美しさを見出すチカラが必要なんだ。

b0176845_0272735.jpg


株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2010-03-01 00:28 | FLAT
若き建築家
今日も地道にワークショップは行われました。
もうほとんどしんちゃんが主役ですけど。
三度のメシよりフラットでの作業が好きみたい。
窓につけるフラワーボックスの錆止め塗り。
もう完全に鉄工所のおっさんですね。
b0176845_20581369.jpg


しんちゃんがおうちの積み木で作ったフラットビル。
b0176845_20415486.jpg

写真をプレゼントしてくれました。
もう素人の域を超える精密さですね。

しかしどんだけフラット好きやねん。

ちなみにだいぶ前に僕が描いたフラットビル。
b0176845_20461547.jpg

どっちかっていったら僕の方が子供ですよね。。。
完全に世代交代の時が来たようです。
どんなにビッグになっても僕達の事は忘れないでね。


若き建築家 清水真之介。
チョコとイチゴをこよなく愛す。
彼はこの4月から小学1年生。
b0176845_21125247.jpg


株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2010-02-20 21:52 | FLAT
遊ぶ、学ぶ、働く。
昨日、フラットビルからの帰り道、ふと思い立って、フラットを数字の語呂合わせで考えてみました。

まず「フ」は「2」でいいですわな。

「ト」も「10」でいいかと。

問題は「ラッ」

ま、「6」もラ行やし強引に合わせるのもありかなと。
「0」も「レイ」と読むならラ行やし…。

いまいちしっくりこない。

で、テニスで0点の事を「ラブ」といいますわな。

フ、ラブ、ト。

フラット!!

これだ!


ん?

「2」「0」「10」

2010!フラット!

今年、フラット元年にはふさわしい。
なんつって。


そんなこんなで昨日もビルの改装作業は進みました。

子供達がオトナに混じってどんどん頑張ってきてます。
b0176845_15284054.jpg

しんちゃんの堂々たる姿はもうオトナ顔負けの職人ですし。
b0176845_15293087.jpg


こどもから商店街の年配の方々まで、いろんな人を巻き込んで、
遊ぶ、学ぶ、働く、を繋げるために。
2010年、フラットは躍進します。

世界では戦争や飢餓、虐殺、自然災害、経済危機等々いろんな事件が起こってます。
もちろん日本でも大変な状況の人はたくさんいるでしょう。
そんな中でこんなに幸せに楽しく過ごせる事を感謝しないといけませんね~。今、出来るうちに出来る事をしときましょう~。

love&peace

株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2010-02-07 16:26 | FLAT
今宵の月のように
しかし今日は満月。
デッカくて、クッキリでキレイです。

今日もフラットワークショップに参加して頂いた皆様、お疲れ様&ありがとうございました!
b0176845_2085224.jpg

しんちゃんは今年の春から小学一年生。
もう立派な職人として稼いでます。

「次何すればいい?」

って聞いてきて、一つの事を一生懸命にする。
彼をみてると仕事を学ぶと言う事、楽しむという原点を思い返させてくれます。
次は洗面台のタイル貼り。
頼むね~。しんちゃん。

株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2010-01-30 20:51 | FLAT
フラットビルワークショップ&新年会開催のお知らせ
FLATビルの改装、ゆっくりではありますが進んでます。
お正月もちょこちょことは進めているのですが。(藤田氏が)

春のビルオープンに向けて今年から急ピッチで作業していきます。
とりあえず最低限、ビルが機能するようにしてから、装飾的な工事はオープン以降も随時ワークショップとしてみんなで作って行こうと思ってます。

そして今年1回目のフラットワークショップをしたいと思います。

「FLATビル内装ワークショップ&新年会」
2010年1月23日(土)に実施します。

作業内容は2階、3階の土壁塗り、その他。
かなり土まみれになります。
その後の新年会に参加される方は着替え持ってきた方が良いかもですね。
新年会の詳細はまた追って報告します。

ビルで鍋?
凍え死ぬか…

皆様、今年もどうぞご協力お願いします。

集合
第一部 9:00~12:00
第二部 13:00~16:00
新年会 18:00~

用意するもの

・かなり汚れてもいい格好
・タオル数枚 頭にかぶる、汗吹き
・お茶と水
・着替え
(軍手、作業用マスクは用意します。)
※一部、二部 参加される方はおにぎりをご用意します。


参加したい方は

1.氏名
2.年齢
3.性別
4.職業
5.連絡先

以上をご記入のうえ
下記までご連絡ください。

連絡先
株式會社ヒュージ


「フラットビル実行委員会」
Tel.0776-21-0990
Fax.0776-21-0991
E-mail info@hudge.jp
FLATビル住所:福井市順化2丁目16-14

宜しくお願い致します。

とにかく、フラットと関わってみたい。フラットに参加したい。
そんな方のボランティアスタッフを募集します。
この改修工事は、ボランティアによるワークショップ形式にしていきますので、
作業を通して、体感する喜びを感じてもらえると嬉しいです。

flat 


株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2010-01-18 20:38 | FLAT
uzu make uzu ~Flat Making Record vol.伍~
心配してた天気の方も大した事なく、第二回フラットビル改装大作戦も無事、楽しく作業が終了しました。

今回も集まっていただいた皆様、本当にありがとうございました!

早速FLATカメラマンの志田くんが映像を編集してくれました。
仕事、むちゃくちゃ速いです。

そしてみんなカッコいいです。(あ、Vのお陰かな)


夜のバーベキューの方も夜中まで盛り上がり過ぎでしたし…。

深夜の屋上からの福井の繁華街の眺めもまたサイコーでした。

これからここでまだまだ楽しい事がいっぱい起こるような気がします。


個々の力を思う存分発揮できるよな場所作りをしていきますので、
今後とも宜しくお願いします。



株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2009-08-14 12:14 | FLAT
フラットビル 内装解体&屋上ジャングルづくりワークショップ ボランティア募集&流星BBQ
前にも書きましたが今年は世界天文年というらしく、流星群が特に良く見える年らしいです。
ペルセウス座流星群が一番接近するのが8月13日。
国立天文台によると1時間に50個は見える予定・・・。

そして、

前回のワークショップに続いて、勢いに乗ったまま、
早速ですが第2回目を、

2009年8月13日(木)に実施します。

今回は夜、天気が良ければ、作業後に屋上でまったりバーベキューもしたいと思います。
昼間たっぷり汗かいて夜にその汗を全部取り戻しましょう!

晴れたら流星群の下できっと素敵な夜になるでしょうね。

「解体&屋上ジャングルづくり ワークショップ vol.2」

集合
第一部 9:00~12:00
第二部 13:00~16:00
夜の部(屋上BBQのみ) 18:00~
雨天順延

夜の部参加の方はBBQ代として¥1,000だけかかります。

昼間は仕事で参加できない人、FLATが何してるのか知りたい人など、
夜の部だけ参加したい方は¥2,000です。


ビルの内装解体作業(爆破や火薬を使う作業ではありません)
天井や壁の取り壊しなどと、
屋上につくるジャングル庭園づくりを行ないます。

用意するもの

・かなり汚れてもいい格好
・タオル数枚 頭にかぶる、汗吹き
・バールやカナヅチがあれば持って来てもらえると助かります。
・お茶と水
・着替え
(軍手、作業用マスクは用意します。)
※一部、二部 参加される方はおにぎりをご用意します。


参加したい方は

1.氏名
2.年齢
3.性別
4.職業
5.連絡先

以上をご記入のうえ
下記までご連絡ください。

連絡先
株式會社ヒュージ
「フラットビル実行委員会」
Tel.0776-21-0990
Fax.0776-21-0991
E-mail info@hudge.jp
FLATビル住所:福井市順化2丁目16-14

宜しくお願い致します。

とにかく、フラットと関わってみたい。フラットに参加したい。
そんな方のボランティアスタッフを募集します。
この改修工事は、ボランティアによるワークショップ形式にしていきますので、
作業を通して、体感する喜びを感じてもらえると嬉しいです。


flatのブログ 

flat 
株式會社 建大工房 
株式會社 ヒュージ 





株式会社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2009-08-10 22:51 | FLAT
4次元vortex ~Flat Making Record vol.四~
ボランティアに関わってくれた全ての人達へ。

本当に本当に助かりました!

ありがとうございました!

楽しく、そして想像をはるかに超える進み具合でした。

中には、職人以上に職人もいましたが。。

中身は相変わらずHUDGEのブログで。




まだ始まったばかりですが、なんかすごく楽しい形が想像できます。

みんなで楽しく作って、みんなが活用できる場所にしましょ~。




今日もニャンコ達は元気にしとりますよ、FJ
またまた縦横無尽に廃材ジャングルを網羅してました。
b0176845_10442812.jpg


相変わらず、近寄ると逃げますが。




楽しく輪が広がっていってます。

そしてその輪は回り続ける事で遠心力がかかり、さらに大きく加速していく。
どこかで閉じる訳でもなく、無限に広がり続ける渦巻きとなって。


一人一人が渦巻きの始まりの「点」である事。

自分を表現する事、発信、受信する事で繋がり、「線」になる事。

それをみんなで回す事で「渦巻き」が発生する。


角度や早さは一人一人別々でかまわない。

ただみんながなんとなく同じ方向に回り続ければ…。



株式会社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2009-08-09 11:10 | FLAT
らくがき
外観はな~んとなくこんな感じになるかなと。

やりながら考えていきましょう。


次書く時は屋上の廃材茶室も書き足しときます。

しかし、
植物の管理が…。

b0176845_2223710.jpg





株式会社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2009-08-04 19:55 | FLAT
独立採算主義社会 ~Flat Making Record vol.参~
雨の日曜、今日も朝からフラットの解体作業。

県庁の星、FJ。
b0176845_23274919.jpg

天井裏に長年溜まったホコリにまみれて大変な事になってました。
普段全く無縁な3K的な仕事を意外にも坦々とこなす姿はさすがでした。



昼飯時、そば食いながらの野菜トーク。

生産者と消費者が直接繋がったらどうなる?
流通は?小売店は?
どこかを立てれば、どこかがへっこむ。。。
などとの話をしていて結局良い答えがでないまま・・・


社会主義

平等な社会というのは今の時代難しいのは分かっています。

人それぞれ生活レベルも才能も能力もバラバラですから、共産主義的仕組みを確立するのは確かに難しいでしょうね。

ただそれを否定しまう時点で、争いや損得が生まれてしまいます。

弱肉強食というのが自然界の摂理であるなら、それも受け入れるべきなのでしょうね。

楽して儲けよう、という考えがなければみんな自分の能力に応じたお金で満足できるのに。

ずっと何百年も常々人間が考え続けてる答えを簡単に出せる訳はないのですが。



そこで、もし何か努力をして解決できる方法があるなら・・・

例えば、他の人の苦労を分かち合う。


単純に全く違う人の職業を体験する事によって、どれだけ大変か、

「知る」と言う事。

人がどれだけ陰で頑張っているか。

どの様な仕組みで自分の仕事がお金に変わっているか。


今まで、特に日本で欠けていたのが、仕事というのが単に生きる為の手段だけではなく、お金を稼ぐゲームみたいなってしまっていた事。

これからは今まで通り、のほほんとしてても生きてはいけない時代。

仕事に対する考え方を根本から改めていかなくては。

そして、一番知らないといけない事は

「自分の能力」

人は絶対なにか才能を持って生まれてると思います。



まずは動く事。

好きな事をする事。

感じる事。

そして、肝心なのは

自己を表現する事。



才能を引き出せる環境に運良く出会うか、探し出すか、自分から作りだすか。


それが一つだけ特別に秀でてなくとも、好きな事やちょっとだけ得意な事などをかき集める事で自分だけの
自分にしかできない事を作り出せると思う。


僕の仕事がものづくりなので、どうしてもその方面に偏ってしまうかもしれませんが、
考え方次第ではどんな職種にも当てはめる事はできないでしょうか?

自分のやりたい事と全然畑違いな職種やったとしても、たとえ大きな組織に属していたとしても、その中で何か活かせる場所があったり。

自分の能力を最大限に活かす。

そして分相応な利を得る。


FLATはそんな活動ができる場所にしたい。

まわりと一緒に考えて、自分だけの才能を見つけ出し、自分だけの仕事を作りだす。

その仕事の特色という「色」が明確であればある程、消費者や仕事を発注する側も選び易い。


そしてその仕事によってみんなの富を作りだす。

一見、資本主義のようですが、資本はお金ではなく個人の能力。

富というのも、お金という意味だけでもありませんし。

社会主義ともちょっと違う、独立採算主義社会とでも言いますか。。。

散々多様化されていく社会に対して逆手に取る事ができるのではないでしょうか。



お互いの悪いトコばかり指摘して潰し合う今の国政の様なやり方では、

特色も見えませんし、経済が回るとはとても思えませんしね。。。







株式会社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2009-08-03 00:17 | FLAT