ブログトップ
建大工房BLG
kendaikou.exblog.jp
<   2009年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧
09-10 播種から発芽へ
今年の冬は久々に福井らしい雪の冬ですね~。

思えば今年は福井をいろんな角度から見れて、改めて良さを再認識できた年でした。

そしてFLATとしていろんな経験をさせていただき、

たくさんの素敵な人々に出会いました。


今年はFLATとしての発足が決まり、
徐々に方向性も決まって行き、「種まき」の年やったのではと。
ビルの改装の方も予定より大幅に遅れてしまって迷惑をかけてしまってますが、春には間違いなく始動できるように全力で頑張っていきます。
また皆様のご協力をお願いします。

来年は播いた種がちょっとでも芽が出るように。

FLATがこれからどんなすごい事になっていくかは、まだみんなにはちゃんと伝わってないかも知れませんが、僕らが信じて進む道がきっと関わってくれるみんなの為になっていくと思います。

回り出した渦は確実にどんどん大きくなって加速しています。

たとえ誰かが止まっても周りが回り続けることで、また動き出すことができるでしょう。

今年お世話になった方々、
黒崎さん、そして藤田さんヒロキ、ありがとうございました。
また来年も宜しくお願いします。

株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2009-12-31 19:52
Let it snow.
嵐のような突貫工事を終え、無事知り合いのパン屋さんのオープンを迎える事ができました。
b0176845_17595333.jpg
パン工房 アルトス
福井県越前市押田2-1-10
福井では有名な「あん食パン」のパンテスの2号店です。
150円でコーヒー飲み放題のカフェスペースも併設してますので是非是非。

人にはそれぞれドラマがあると思いますが、お店のオープンの為に寝ないで頑張ってるパン屋さんのスタッフ達を見てると、なんだかテレビのドキュメンタリーを観てるような気になります。
時には厳しく、時には笑いながら。
こうやって苦労を共にした仲間ってのは貴重な繋がりなんでしょうね。
その1ページにちょっこっとだけでも参加させてもらえることはホント幸せな事です。

あ、最近は現場にインスタントコーヒーセットを持っていって職人さん相手に勝手に工事現場でKENZCAFEをオープンしてたりなんかします。
一服の度に缶コーヒー買ってるよりはよっぽど安いですからね~。
最近のインスタントコーヒーもいろんな種類があってバカにできませんし。
お歳暮でもらったお菓子とかも持ってって。
寒く厳しい冬の現場での至福のひと時です。
そのうちお抹茶とか点てよかな。

そして今日は朝からFLATのワークショップに参加。
と言っても藤田さんとまったりと現場カフェしながら。
b0176845_014228.jpg

極力化石燃料には頼りたくないのですけど、やっぱり石油ストーブは手軽で暖かいですよね。
これまた調理器具にも照明代わりにもなって。
も少しレトロなカッコいいものがあってもいいかな~。

たくさんの皆さんの協力のお陰でとりあえず2階の土壁は一通り1回塗り終わりました。
かな~りいい感じですね。
2回目(仕上げ)は結構早いペースで塗っていけそうです。
それが終わったらみんなでバラしたパレットの床貼ってほとんど完成。

ホント予定よりは大幅に遅れていますが、ゆっくりとちょっとづつ進んでいます。
いろんな人の活動の拠点となるような場所作りで、
間違いなく面白いものになりますので、これからも末永く見守って下さい。



株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2009-12-21 01:26
keep a song in your heart
今回ものFLATワークショップにはちょこっと顔を出すだけしか参加できませんでしたが、常見さん、木下さん、志田くん、ぶんちゃん、マット、ヒロキ、んで藤田さん二日間お疲れ様でした!
来てくれた皆様、いつもいつも本当にありがとうございます!


師走という事でみなさん忙しそうです。

「手前には強みばかりを思ふなよ強きは弱く軽く重かれ」

僕がちょっとだけ崇拝する千利休の言葉ですが、意味は、
軽い物を持つ時は重い物を持つ気持ちで、重い物を持つ時は軽い物を持つ気持ちでしなさい。

忙しく自分に余裕がない時にたまに思い出す言葉です。

お茶を鉄瓶で点てる時のその重さや、茶筅や茶杓を置くときの軽さを感じさせないくらい優雅な動き。
できるような人になりたいですよね。

ま、お茶を点ててる時点で心に余裕がないとできませんが。。。


後、昔アメリカの友人の部屋の扉に書いてあった言葉ですが、

「keep a song in your heart」

これまた、たまに自分に「落ち着け」と言い聞かす時とかに、いつも心で口ずさめる歌があると少し心が軽くなったりします。大好きな言葉です。


・・・今年も後少し。
頑張ってのりきりましょう。




株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2009-12-09 00:19