ブログトップ
建大工房BLG
kendaikou.exblog.jp
<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
プライドと自信について
テレビを全く観ないと言っておきながら、動画サイトで全篇一気に観ちゃいました。
巷でウワサの、

深夜食堂

泣いたね~。。。
大好きです。
あの昭和なアングラな感じ。

以前よりいろんな人のブログ等で紹介されてたりして結構気にはなっていたのですが、
先日藤田さんに連れられて久々に食べに行った先のお店がカウンターオンリーの正しく深夜食堂状態で、個性的な常連さん達も人懐っこくて、温かくて。何よりも全て美味しい。
んでみんなして、深夜食堂たら小林薫最高たら言ってたので。

皆様結構な社会的立場の持ち主ばかりでしたが、全くそんなそぶりも無く。
みんな同じ立場のただの酔っ払いでした。

カウンターコミュニケーションというか、
カウンターカルチャー・・・は違うか。

「カウンター社会」ですね。
こう言うのが今の時代欠けてきてるんだと思っていましたが、
あるとこにはまだまだあるんでしょうね~。
ツイッターとかSNSでのコミュニケーションも必要ですけど、
こういうのも守るべき文化です。

居酒屋さんの内装をプランさせてもらうことが時々ありますが、
基本的に福井ではまだまだ閉鎖的な個室が人気です。

僕としてはカウンター大好きなんですけどね。
思いがけない出会いがあったりして。
そして確かに小林薫の存在は大切ですね。
人間ておもしろい。


話は少しずれまして、

最近、若い人達と話していて、
「自分を表現したくても自信がないから出来ない。」
と聞きました。
確かに自分も年と仕事を重ねる毎に自信というものが少しずつついてきてると思います。
では、若くて自信がないと自己表現は難しいのか?
そもそも自信とは何か?
よく「プライドが邪魔する」とか言うけど、
自信とプライドの違いは?

なんて、また独り言的なめんどくさい内容なので
「また暑っ苦しいブログ書きやがって」と思う方、
スルーした方が良いかも(苦笑)


英語と日本語が混同するのでややこしいですが、いまやプライドという言葉が日本語になってるので、
あえて英語で説明させてもらいます。


・pride=自尊心 

・confidence=自信

・faith=信念

似て非なる単語達ですが、僕なりの解釈で例えるなら、

prideが「盾」、confidenceが「剣」、そしてfaithというものが前の二つを操作するもの。自分。意志。

ちなみにここで言う「剣」というのは決して攻撃的な意味ではなく、
人の心に触れるとか、人に届ける、伝える手段と言う意味。

そして戦いが始まる。

あ、もちろんここでの「戦い」と言うのも決して争いではなく、
人との会話や仕事のやり取り、コミュニケーションであったり。

(あんまりいい例えじゃありませんけど。。。)
それを踏まえまして、


まず、プライドを捨てろとかよく言いますが、
社会での自分の立ち位置として自尊心というのは、やっぱりある程度あってもいいんじゃないかと。
ただ、あくまで自分を守る為のモノのような気がします。
盾が無駄にデカイとか、ちょっと高い位置にあって相手がよく見えないとか。
もしくは盾のみで相手にぶつかっていっちゃったり。

自信というものはやっぱり根拠があってこそやと思うし、
それは自分が培ってきたものとか、身の回りの環境とか。
研げば研ぐ程切れるようになり、相手の心の奥底にまで届くようになる。
それが言葉であったり、「表現」という形なのでしょうけど。
「faith」信念を伝える手段。

段階として、まず盾は必要ない時はくるでしょうし、もちろん
最終的にはお互い剣もなく、裸一貫で分かり合えるのが理想的だと思います。

先日の深夜食堂なんかそんな感じ。
みんながお互いを尊重し合うような。

ま、結果的に何が言いたいのかと申しますと、

今日の格言
「盾は身の丈にあったものを低く構え、
 剣はいつでもどこでも切れるように鋭く研ぎ、相打ち狙いでいけ。」
byけんだい

ニャー。

追伸:コメント欄なくしちゃいました。たまにヘンなサイトの広告とかのコメントが入ったりするのを削除するのがめんど臭いのと、基本、独り言なもので。いつもコメント下さる皆様、スイマセン&ありがとうございます。意見、質問、批判等がもしありましたらメールでじゃんじゃん受け付けておりますので。

株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2010-02-22 20:41 | 語り
若き建築家
今日も地道にワークショップは行われました。
もうほとんどしんちゃんが主役ですけど。
三度のメシよりフラットでの作業が好きみたい。
窓につけるフラワーボックスの錆止め塗り。
もう完全に鉄工所のおっさんですね。
b0176845_20581369.jpg


しんちゃんがおうちの積み木で作ったフラットビル。
b0176845_20415486.jpg

写真をプレゼントしてくれました。
もう素人の域を超える精密さですね。

しかしどんだけフラット好きやねん。

ちなみにだいぶ前に僕が描いたフラットビル。
b0176845_20461547.jpg

どっちかっていったら僕の方が子供ですよね。。。
完全に世代交代の時が来たようです。
どんなにビッグになっても僕達の事は忘れないでね。


若き建築家 清水真之介。
チョコとイチゴをこよなく愛す。
彼はこの4月から小学1年生。
b0176845_21125247.jpg


株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2010-02-20 21:52 | FLAT
情報の選択
「侘び寂び」
日本が誇る素晴らしい文化ですね~。

先日、ついに着物と袴を買っちゃいました。
古着で安かったので。
年末に訪れた三国の大湊神社の松村氏に憧れて。

と言うのも、お茶席にスーツで参加するのに違和感を感じ初めまして。

そしていつか着物でカッコ良くお茶を点てれるようにと。。。
b0176845_22595780.jpg



テレビを全く観なくなってからもう随分経ちます。

情報源はインターネットか新聞か、ラジオ。

別にそこにこだわりがある訳でも、テレビが嫌いな訳でもありませんが、
テレビを観なくなってから気付く事はたくさんあります。
良い事も悪い事も。

悪い事は一般的な会話についていけない事。
人と笑うポイントがずれてきたり。
(あ、この辺は加齢的な問題か。。。)

良い事は自分である程度情報を制限できるという事。

テレビってやつはやっぱり凄いヤツやと思う。
面白いし勉強になるし。
ヒマな時間を作らせない、頼りがいのあるヤツ。
周りにそんな人がいたら、僕なんて簡単に流されちゃうもんね。
「こいつは間違いない」
なんつって。

その点ラジオは影響される程ではなく、何かをしながらサブ的に耳に入ってくるだけ。
なんか得した気分になれます。

聴くのは基本FMですが、結構好きな夜のプログラムで

ラジオ版 学問のススメ

という番組があります。
毎回ゲストが面白く、ホント勉強になります。

先日のゲストはスローフードで有名な島村菜津氏。

去年のデザイン大学にも来て頂いて、かなり魅力的な人で面白い講義だったのですが、今回のラジオの内容も僕のツボをついてきましたね。
b0176845_013507.jpg

「スローな未来へ」~小さな町づくりが暮らしを変える~
島村菜津著

番組の中で紹介していたので早速購入してみました。
まだ途中ですが、これまたビシバシ入ってきますね。
今後のFLATの方向性もここに在る様な気がします。

本当これからは地方の時代だなとつくづく感じます。

僕の場合、テレビをあまり観なくなった頃から特に福井とか田舎の良さが見えてきた事もあるかも知れませんね。

本の冒頭での島村氏の言葉、

「”ないものねだり”から”あるもの探し”へ。」

もっともっと身近な物にも目をやらないといけないですね~。

人生の選択に迷う事は多々ありますけど、今の時代まず情報の選択をすることが重要な気がしますね。


株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2010-02-19 00:19 | 語り
表現教育
バレンタインと言えば会員No.8 国生さゆり。

国生と言えば人生で誰もが一度は通る道。

ピンクのハチマキ巻いて一人、フェニックスプラザへと走った中1の夏。

会場で黄色いメガホン没収されながら、ちょっとキレた中1の夏。

一人パソコンを前に36の冬。

あ~、

夏を待てない。



今回参加できなかったFLATワークショップもかなり面白そうでした。
屋上庭園を彩る植物採取トリップ。
いいな~。
詳しくはHUDGEのブログで。

そして僕の方はと言えば、毎度お楽しみの
池田町は「日本農村力デザイン大学」での三日間。

相変わらず楽しく、刺激を受けさせてもらってます。


最初の講義は福井県小浜市”食のまちづくり課”中田典子

三井物産キッズキッチンの理事も務める中田氏の話し方は本当に楽しく、人を引きつけるものでした。

いろいろ肩書きはあるすごい方ですが、簡単に言うと小浜市で「食育」を推進してる女性。

キッズキッチンとは下は2歳くらいの乳幼児から料理を勉強させるプログラム。

小浜市では基本、小学校に入る前の園児に義務として料理教室を開いていると言う事。
後は、大学などで地元を離れる高校生とかにも授業として。

小浜市のすごいのは学校給食とかもできるだけ地元の農家さんの食材を直接購入したりしているということ。
生徒達と農家との交流もちゃんと持って感謝祭とかやったり。

「料理は五感を全て使う『ものづくり』」

「料理を教えるんじゃない、『料理で教えるんだ』」

最近、幼稚園児のしんちゃんなんかとFLATでの建築作業してても思うのですが、子供の教育として危険な作業や難しい事もやらせて達成感を感じさせるというのは大切な事なんだなと、あらためて実感しました。
子供は意外と賢いです。

そして彼女の言葉で一番心に残ったのは、

「やりたい時が伸びる時」

多分大人にも言える事でしょうけど、正しく子供達にモノを教えてて思います。

無理やり強要させてもあまり成果はでない。

伝え方、教え方って大切ですね~。
勉強になりました。


そして二人目は宇根豊

たくさん著書もあり大変著名な方ですが、簡単に言うと、田んぼや畑に棲む虫や植物のハカセ。

農を通じて、人とそれ以外の生き物との関わりの重要性や、農村での人々の基本的なライフスタイルや風景の美しさを伝える為の本を数多く出版している。

ここで議論になったのが、現代の人間の美的感覚。

「本当に美しいものと言うのは不変か?」

という事。人それぞれ感覚はバラバラで、僕が
「今の日本の街の景観はバラバラでかっこ悪い」と思っていてもそれは僕の価値観で。

田舎の里山は美しいというのも個人の感覚。

倫理観や善悪も。イデオロギーってやつですかね。

環境や成長の過程で微妙にずれてくる。ましてや時代は常に変わり続ける。

もちろんその議論に結論は出ませんでしたけど、
こういう討論をちゃんと老若男女交えて真剣にする事が、今の時代欠けている様な気がします。

どんな幼稚園児だってみんな真剣に考えている。

しんちゃんもいつも精一杯自分のデザインを表現してくれる。


表現の機会や手段を知ってる人だけが出来てるだけ。

そこに一歩踏み込む勇気のある人が出来てるだけ。

表現したくても社会や周りの重圧のせいで出来ない人もたくさんいるんだって事。


ちょっとずつ、表現のコツが分かってきてる僕としては、これからはやっぱり周りの人が表現できる環境作りをしていかないといけなんやな~と。

そう言う意味でこの池田町で行われるデザ大というのは老若男女、立場や身分もあまりわきまえずいつも真剣に意見をぶつけ合う事ができて、本当に自分を見つめ直す良い機会になります。

こう言う場所でうまく表現できるようになる事、そして大切なのは人の意見を受け入れる事、の繰り返しで何かしら共通の方向性みたいなものが見えてくるんではないでしょ~かね~。

シャラララ~ン♪ス~テキにキッス♪

株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2010-02-14 20:55 | 語り
遊ぶ、学ぶ、働く。
昨日、フラットビルからの帰り道、ふと思い立って、フラットを数字の語呂合わせで考えてみました。

まず「フ」は「2」でいいですわな。

「ト」も「10」でいいかと。

問題は「ラッ」

ま、「6」もラ行やし強引に合わせるのもありかなと。
「0」も「レイ」と読むならラ行やし…。

いまいちしっくりこない。

で、テニスで0点の事を「ラブ」といいますわな。

フ、ラブ、ト。

フラット!!

これだ!


ん?

「2」「0」「10」

2010!フラット!

今年、フラット元年にはふさわしい。
なんつって。


そんなこんなで昨日もビルの改装作業は進みました。

子供達がオトナに混じってどんどん頑張ってきてます。
b0176845_15284054.jpg

しんちゃんの堂々たる姿はもうオトナ顔負けの職人ですし。
b0176845_15293087.jpg


こどもから商店街の年配の方々まで、いろんな人を巻き込んで、
遊ぶ、学ぶ、働く、を繋げるために。
2010年、フラットは躍進します。

世界では戦争や飢餓、虐殺、自然災害、経済危機等々いろんな事件が起こってます。
もちろん日本でも大変な状況の人はたくさんいるでしょう。
そんな中でこんなに幸せに楽しく過ごせる事を感謝しないといけませんね~。今、出来るうちに出来る事をしときましょう~。

love&peace

株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2010-02-07 16:26 | FLAT
worth of ・・・
多分、直売所とか行けば50円くらいで売られてるであろう、
なんの変哲もない大根。
ほんの数ヶ月前は米粒みたいな種やったのに。
b0176845_0463085.jpg

向かいのおばちゃんに土の作り方とか聞いたのに、
おばちゃんのより立派に育ってくれました。へへ。
食べたら案外美味しいもんです。
成長過程を見てるから生命の味がします。

なんつって。


太陽と土と水。

本当はそれだけあればいいんだな~。

生き物って。

メェ~

あ、やべ、どんどん草食化してく。


昨日、友人との話の中で出た

「中国産コシヒカリ」

もう結構、中国では出回っているみたいですね。
品質はどこまでちゃんとしているかは分かりませんが。

日本にも入ってきているんでしょうか?

そんな事を政府が許すとも思えませんが。

でも何らかの手段でそれがまかり通ったとしたら。。。

もしスーパーで安く売ってたら、もはやそれを買わない意味があるのかすら分かりません。

どんどん「米」を食べなくなってる日本人。

中国産のコシヒカリ。

押し寄せるグローバリゼーションの波。。。


作る人、買う人で成り立ってる社会。

両方の立場にならないとその本当の「価値」は分からないかも。

株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2010-02-04 01:50 | 語り