ブログトップ
建大工房BLG
kendaikou.exblog.jp
<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
その道に入らんと思う心こそ我身ながらの師匠なりけれ
「美学」

30代くらいで言葉にするのもおこがましい、なんだか重い言葉。

美学ってナニ?

今日現場でなんとなくそんな話をしてまして。

って言うか、「男の美学」ってなんかよく耳にするけど、女性はあまり使わないのかな?


知り合いの建設会社の現場監督でもう60近い方なのですが、
昼休みの弁当の後に必ず、年季の入った手動のミルで豆を挽いてコーヒーを飲んでるおんちゃんがいました。白髪の頭にバンダナ巻いて。

美学ってるな~。


どちらにしても教わるものと言うより、盗むものの様な気がする。

そう言う人に触れる機会もそうあるもんでもないし。

そんなカッコいい大人が減ってるような気もするし。

FLATでそんなセミナーないかな?


50歳代くらいになったらなんとなく、オレの美学的なものは語れるようになりたいな~。

となると今からでも礎を築いておかないと。

一緒に仕事してるカンサイはとりあえず葉巻を吸ってみるって言ってました。

美学ってるな~。


「その道に入らんと思う心こそ我身ながらの師匠なりけれ」
by 利休百首

株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2010-04-29 21:20
Re:Standard
先日友人に教えてもらった冊子

「Re:S」

Re Standardの略で、ふつうを見直そう、的な感じの本。

これまた日本のすごいふつうをすごくカッコよく表現してて。

久々に面白いなと思う冊子にめぐり合いました。

今日届いたばっかりでまだ全然読んでませんけど。


写真もたくさん載ってて、文章も紙質もしっかりしてて、

んで、ネットで買うときはもっと薄い冊子かと思いきや90ページ近くあって。

広告もほとんどないし。

で、680円・・・


絶対儲かってないし!

でも無くなって欲しくないな。

というかこれから需要が多くなっていくと信じてますが。

Flatでも将来はこんな温かい本が出せたらいいな~。

廃盤になったvol.1、2以外は買いましたので、とりあえずカフェがオープンしたら置いておきます。
ちらっと読んで気に入ったら買ってみて下さい。
b0176845_23462781.jpg

教えてくれたAtelier Lakshmi のキコさんありがと。

株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2010-04-24 00:01
フラットになれる空間
先日のFlatSchooling vol.1 ホント大盛況に終わりました。
来て頂いたみなさんありがとうございます!

改装途中のビルでいろいろご迷惑をかけまして申し訳ありませんでした。

そして黒崎さんも身体を無理してまで福井にきていただいて。

ホント皆さん個性的で才能のある方ばかり集まっていてすごく貴重な一晩やったような気がします。
たくさんの良い出会いもありましたし。

なんせ、改装途中のビルなのでいろいろと不備はございましたけど、kitchen crewもテキパキと段取りして、料理の方もなんとか無事サーブできて、いい感じで終える事ができたのと、今後のカフェオープンに向けて良いスタートだったと思います。

肝心の黒崎さんの話は聞けませんでしたけど。。。

Schoolingの様子はHUDGEのブログにて。
b0176845_1494747.jpg



そして、schoolingの翌日のMTG。
今度のFlatのテーマは「After Schooling」


福井のイメージはどちらかと言うと勤勉でまじめな感じ。

ま、元々それって日本人の気質のような気もするけど。

そして不景気だとか言われてるこの時代に

「遊んでるやつがどこにいる」

的な感じにもなりがち。

今の時代もしかしたら力の抜き方が分からないから、いろんな変わった犯罪が起きたりするのかな?

学校と、プライベートの中間、曖昧な時間、

「放課後」

なんだかこの瞬間は普段厳しい先生もちょっとだけ人間らしく見えたり。
好きな子の話や、勉強、将来のことで盛り上がったり…。
キューピットさんやコックリさんやったり。。。

こういう感じで話しが出来る場所って確かに大人になると少なくなるのかも。

いろんな事から開放されて、フラットになれる空間。

面白い発想が生まれそう。

今後のFlatの課題ですね~。


株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2010-04-23 14:33
Super Crew of Flat Kitchen
午後からスカッと晴れて、今宵は星もキレイに見えてます。

そして今日は福寿の石川さんのとこで美味しい料理のもと、Flat Kitchen Crewとのミーティング。

イヤ~なんですかね、まるでオーシャンズ11とか12とか並みに福井が誇る、今後福井を担う精鋭達が集まりまして。

まさにブレインストーミング。
ホントいろんなアイディアが飛び交いました。
すごい事になってきました。

みんなそれぞれが自分の得意分野の意見を出し合い、でもなんとなくの方向性は一緒で。

オープンが今まで伸びに伸びてきました事は大変申し訳ありません。

でもこのメンバーが集まらないと始まらなかったような気がします。

解釈の問題ですけど・・・。

でも間違いなくいいものが出来ると確信しました。



「Flat Kitchen」

オープンは6月16日(wed)

そしてオープニングイベントは6月19日(Sat)

盛大にやりましょね~。

とその前に今度の20日のFlat SchoolingもFlat Kitchen Crew頑張りますので。

ただ、なにぶん建築中なもので多々不備はありまして、皆様にご迷惑をおかけする事はあるかも知れませんが精一杯おもてなしさせていただきます。

そして6月6日の心灯cocorobiのイベントでも六呂師でFlat宇宙カフェ出すんですよね。

こりゃ大変だ。
楽しくなってきた。
そしてCrewの皆さん、今後とも宜しくお願いします。


石川さん、今日は遅くまで本当にありがとうございました。
温かい気配りの利いたおもてなし、しかと勉強させて頂きました。
そしてこれからもいろいろご指導お願いします。

いや~しかし美味しいお料理って本当に幸せになりますね。
b0176845_2105435.jpg
b0176845_2114486.jpg



株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2010-04-18 02:35
花見より帰りの人に茶の湯せば花鳥の絵をも花も置くまじ
今回のワークショップも楽しくのんびりと過ごせました。
これで20日のflat schoolingのセミナー用のイス30脚、完成できそうです。
b0176845_9311117.jpg


そして昨日は最高のお花見日和。

夏のお祭りとかとちょっと違って、季節感を楽しんでると言うか、ここぞとばかりにみんな日本を満喫してるような感じで、なんだかお花見という文化は昔から大好きです。

flatビルの近くの公園で桜舞い散る中、お花見スタート。
相変わらずAmelie Tautouミチヨさんの料理、今回は手作りサングリアも美味しかったし。
最近お世話になってます呉服町のキルトハウスさんのお花見弁当も美味しかった。
タルタルお好み焼きも。

いや~楽しすぎました。

そしてホントいいメンバーです。

これからどんどん楽しい事を発信していけると思います。

全力で頑張ります。

ワークショップ&花見の写真はFLAT&HUDGEのブログ待ちということで。
b0176845_922497.jpg


株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2010-04-11 10:16
今日のお仕事
今日はフラットのワークショップというより、
内田邸のお庭をみんなで作ろうの会でした。

相変わらず庭師のマサルさんと登る山は楽しい。
内田家の山はマサルさん曰く宝の山らしい。
ちょっと登るとステキな木々がたくさん。
とりあえず採り易いものだけ何本か拝借。
b0176845_22154485.jpg

そしてカンサイがFLATの廃材のみで作った薪棚。
なんだかカラフル。
b0176845_22394333.jpg


しかし、遊び心だけで作られたこの家はいつ行ってもワクワクするな~。
b0176845_22133094.jpg

まだまだやることたくさんあるんやけど庭工事、後回しにしちゃっててスイマセン。
b0176845_22263130.jpg

b0176845_22431726.jpg

b0176845_22445490.jpg


株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2010-04-03 22:46