ブログトップ
建大工房BLG
kendaikou.exblog.jp
Born to be raised
オープン前々日の様子です。
毎日明け方までみんな頑張ってくれました。
b0176845_1004892.jpg


ホンっトいろいろありました。
楽しい事も、辛い事も。

そして、これから子育てをしようという人には伝えたい、
産みの苦しみってのは大切です。
無痛分娩とか帝王切開じゃなく。

…って、女性の方に張っ倒されそうですが。

「Flat Kitchen」
was born in June 16,2010

ものをつくるにおいてプロセスというのは大切なことで。

そのストーリーが生み出されるものに味付けされることになるんだと思う。

この子にもっとこれからもプロセスを刻んでいこう

flatのHPでも建大工房のブログが始まりました。
ホントはこのブログをリンクするだけで良かったのですが、いろいろ不具合があるみたいで。
このブログは無くすつもりはないので、気が向いた時にどちらかのブログを更新していこうかなと。

株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
# by kendaikoubou | 2010-06-22 10:02
FLAT kitchen opening party
ブログの更新、滞ってまして申し訳ありません。
ただいまflat kitchenのオープンにめがけて日々、メタモルフォーゼを繰り返しております。。。
余裕ができましたらいろいろアップしていきます。

取り急ぎ、オープンイベントの告知のみで今回失礼します。
絶対お得な内容です。
APECには負けないで、ワールドカップは録画して、FLATにフラっと来て下さい。
キッチンクルー一同、精一杯のおもてなしをさせて頂きます。
はるなちゃんのライブもお楽しみに。
b0176845_7221265.jpg



*******

FLAT KITCHEN OPENING EVENT

日時:6月19日(土)19:00~21:00
           18:30開場
           ※ライブは19:30頃から30分ほどを予定しています。
場所:FLAT KITCHEN
   (福井市順化4丁目16-14 flatビル1F)

会費:3500円(ワンドリンク&食事付)
   ※2杯目からは、1杯500円でドリンク各種販売します。
   ※スイーツもお楽しみに!

定員:40名
   ※定員になり次第閉め切らせていただきます!


申し込み/お問い合わせ>

flatプロジェクト
 E-MAIL info@flat-fukui.tv
 連絡事項 「名前」「年齢」「職業」「連絡先」
 ※今回いただいた情報は、今後のイベント情報配信に役立てさせていただきます。
 ※当日は、受付でお名前を確認させていただきます。
******* 

株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
# by kendaikoubou | 2010-06-10 07:30
これでいいをこれがいいに。
今日は急遽決まって、
堆肥をもらってきて屋上に
手運び。。。
b0176845_19162658.jpg

屋上の土がいい色になりました。
フラットの木々達にもやっと栄養が行き渡ると思います。


僕は仕事で途中抜け抜けやったので、
藤田さん、マサルさん、しんちゃんでほとんど上げました。
んでヘトヘトの中、喜びのクラゲダンス。
by シゲちゃん&しんちゃん
b0176845_19203668.jpg




世の中には楽しい事や、面白い事は溢れてて、

欲しいものはたくさんある。

やりたいことも。

flatに関わってるいろんな人と話をしてると、
その価値観がどんどん変わってきてる様な気がする。

「これでいいんだ」

って事があまりにも多すぎる。

そして最近はその「これでいいんだ」が

「これがいいんだ」

になって来てるって事。


シンプルな生活だけを求めてる訳でもないし、
人並みにお金を消費しない訳でもない。

むしろお金の使い道に自信が出てきてるのかも。
「これは浪費じゃない、投資だと」
(それは自分がいい風に解釈してるだけか…)

ただ、これからもまだまだいろいろ勉強して成長していくんだろうし、学ぶフィールドってのはどこでもたくさんあるんだろうけど、少なくとも今知りたい事や、知らなきゃいけない事ってのがflatにはいつもあるような気がする。
b0176845_20133954.jpg


株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
# by kendaikoubou | 2010-05-08 20:16
フラット的思考
昨日、一昨日とキッチンクルーとカフェの備品選びの旅。

いや~、新しい発見がたくさんありました。

これからも長く付き合いたい人やモノ。


そして相変わらず、フラット的、運命的出会いの数々。


flat始まってから常々思うことですが

ドラゴンクエスト的と言いますか、
ワンピース的と言いますか、
なんだかこう、ゴーイングメリー号にでも乗りながら、
どんどん強くなって、目的地に向かっている気分。

そしてそれは誰が与えた道でもなく、みんなが切り開いてく道。
でも進んでみるとなんだか元々あった道のような。

「Direction」

目的なんてどうでもいい。

道筋なんかも。

ただその先に見えてるものの方向へ進むだけ。


flatにはそのDirectionをいつも与えてもらってる気がする。


今するべき事、できる事、やりたい事。

一つになれば良い。

それが藤田さんがいつも言う「生業」なりわいなのかな。

そしていつかWikipediaに「フラット的思考」って言葉が掲載される日を願って。。。



株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
# by kendaikoubou | 2010-05-06 20:10
その道に入らんと思う心こそ我身ながらの師匠なりけれ
「美学」

30代くらいで言葉にするのもおこがましい、なんだか重い言葉。

美学ってナニ?

今日現場でなんとなくそんな話をしてまして。

って言うか、「男の美学」ってなんかよく耳にするけど、女性はあまり使わないのかな?


知り合いの建設会社の現場監督でもう60近い方なのですが、
昼休みの弁当の後に必ず、年季の入った手動のミルで豆を挽いてコーヒーを飲んでるおんちゃんがいました。白髪の頭にバンダナ巻いて。

美学ってるな~。


どちらにしても教わるものと言うより、盗むものの様な気がする。

そう言う人に触れる機会もそうあるもんでもないし。

そんなカッコいい大人が減ってるような気もするし。

FLATでそんなセミナーないかな?


50歳代くらいになったらなんとなく、オレの美学的なものは語れるようになりたいな~。

となると今からでも礎を築いておかないと。

一緒に仕事してるカンサイはとりあえず葉巻を吸ってみるって言ってました。

美学ってるな~。


「その道に入らんと思う心こそ我身ながらの師匠なりけれ」
by 利休百首

株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
# by kendaikoubou | 2010-04-29 21:20