ブログトップ
建大工房BLG
kendaikou.exblog.jp
寄り道のススメ
ゴールデンウィークはゴールデンウィークですが、
シルバーウィークと言う言葉にはなかなか馴染めないワタクシ。



先日、福井市内にしては珍しい工事を見かけたので。
b0176845_10115042.jpg

「引き舞い」

住宅を基礎部分と切り離して持ち上げて、移動したり改装したりする工事。

ハッキリ言って、全部壊して立派な新築を建てるよりもお金のかかる工事です。

「文化の継承」

築80年以上は経ってるでしょうね。

大震災や空襲を免れてきた建物。
それを守ることは並々ならぬ努力と経済力も必要。
すばらしい事だと思います。

かっこよくなって再び息を吹き込まれる事を期待しつつ。



常日頃、五感をフルに活動することには心がけなければいけないと思ってますが、
特に「視覚」と言うのは重要で、人は見た目が大事と言うように、
街も見た目が大事。

普段、車で走ってても通り過ぎてく景色に足を止める事も少なくなってしまいます。



「ウィンドウショッピング」

なんだか福井では馴染みの少ない言葉になりつつある様な気がします。

行く場所にもよりますが、旅行に行くとそれなりに楽しみますよね。

もちろん天候や雪の問題が大きいとは思いますし、
一度普及してしまった車社会を今更見直すと言うのも難しいかと思います。

ただ、僕は寄り道が好きです。

特に一人で運転してても気になるトコがあると戻ってきて、寄ります。

探検はもっと好きです。

迷子になったらワクワクします。むしろ。


歩きや自転車ならもっといろんな発見があるでしょうね。

自転車で全国を渡り歩く友達のイワシくんのブログの写真なんてホント自転車目線ならではのものもたくさんありますし。


常にいろんな事を新鮮な目で見るように心がけたい。


あんまり関係ないですが、福井と同じくらい全国で知名度の低い
島根県のちょっと楽しそうなサイト。

りめんばーしまね

親近感と共に、ちょっと島根が気になっちゃいますもんね。

株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2009-09-15 10:33
<< 旨い飯、温かい人、ほんの少しの... value of smile ... >>