ブログトップ
建大工房BLG
kendaikou.exblog.jp
keep a song in your heart
今回ものFLATワークショップにはちょこっと顔を出すだけしか参加できませんでしたが、常見さん、木下さん、志田くん、ぶんちゃん、マット、ヒロキ、んで藤田さん二日間お疲れ様でした!
来てくれた皆様、いつもいつも本当にありがとうございます!


師走という事でみなさん忙しそうです。

「手前には強みばかりを思ふなよ強きは弱く軽く重かれ」

僕がちょっとだけ崇拝する千利休の言葉ですが、意味は、
軽い物を持つ時は重い物を持つ気持ちで、重い物を持つ時は軽い物を持つ気持ちでしなさい。

忙しく自分に余裕がない時にたまに思い出す言葉です。

お茶を鉄瓶で点てる時のその重さや、茶筅や茶杓を置くときの軽さを感じさせないくらい優雅な動き。
できるような人になりたいですよね。

ま、お茶を点ててる時点で心に余裕がないとできませんが。。。


後、昔アメリカの友人の部屋の扉に書いてあった言葉ですが、

「keep a song in your heart」

これまた、たまに自分に「落ち着け」と言い聞かす時とかに、いつも心で口ずさめる歌があると少し心が軽くなったりします。大好きな言葉です。


・・・今年も後少し。
頑張ってのりきりましょう。




株式會社 建大工房
デミズケンダイ
[PR]
by kendaikoubou | 2009-12-09 00:19
<< Let it snow. 人類の希望 ~文明の進歩、文化... >>